20代男の適当ブログ

普通に働いて、普通に生活。
何か夢中になれるものを探す男の日々。

第58話 学生寮の話 1年生編



皆様お疲れ様です。



また1週間が始まりましたね。

今週もよろしくお願いします(。´・ω・)ノ゙



今回は学生時代に入っていた

学生寮の話でも。



僕は学校が隣の県だった為

高校1年生から寮生活を

していました。



16歳だからちょうど

10年前ですかね。



早いなぁ(;´゚д゚`)

あの頃は若かったなぁ(笑)



で、まぁこの寮がひどい

有様でした。す

今だったら確実に問題になる

ような気がします。



もうこの話も時効ということで。

悪しき風習が合ったという事実を

伝えていかないと(笑)



まずだいたい1年生は2年生と相部屋。

その日のうちに寮のルールを

叩き込まれる。



先輩に対して挨拶は大声。

私服禁止。学校のジャージのみ。

先輩の命令は絶対。



上記が最初に言われる決まり事。



早くもやめたくなるわ(´ °ω° `)



麻雀も満貫以上じゃないと

先輩からはあがれないとかね。


先輩から安手であがるのは

禁止ってことです。

高い手は何故か良かった(笑)



本当に1年生のうちは

めちゃめちゃ辛かった。



深夜2時とかに牛丼買ってこいとか。

チャリンコで往復10kmくらい。


タバコと酒も買いに行かされるのは

日常茶飯事。



お風呂では先輩の肩を流すという

謎イベント。



挨拶しても声が聞こえなかったら

すごい怒られた。


暴力とかはなかったですしね。



なんだかんだ辛さより

楽しさの方が大きかったので

やめなかったけど。



今はもうこの制度は全部

撤廃されたらしい。



今度は親御さんの目が

物凄く厳しくなったとか(`・ω・ ;)



これも時代の移り変わりですね(笑)



一般校の人はなかなか

寮生活とかしないと思うので

良い経験だったと思います。



お子さんを寮に入れたいと

思う方はご参考に(゚∀゚)

ならないですね(笑)



そんな僕の本日の手抜きご飯は

コチラです!



お好み焼き~( ̄ー ̄)

山芋?も摩り下ろしていれましたよ。




今日の体重。




禁煙継続中!




ここまで読んでくださり

ありがとうございましたm(。v_v。)m